国内、国外のニュースや出来事、今日のさまざまな出来事、情報、商品をちょっとつぶやこうと思います。

スポンサーサイト


Posted by chieponlove | Top▲

ときめき不足は更年期を早める!? もう一度“ときめく脳”のつくり方


人気ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると私のやる気につながります。
よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ



msnビューティスタイルで興味をひく記事を見つけたので紹介します。

その記事とは、
「ときめき不足は更年期を早める!? もう一度“ときめく脳”のつくり方」です。

みなさん、今、最近いつときめいたかなって考えませんでしたか?

私は....いつだっけ。

記事によると、「働く女性の2人に1人が“ときめき欠乏症”!?」だそうです。

働く女性へのアンケート調査によると、30代では約半数が「最近ときめいていない」と回答したそうです。

最近ときめいていないのは、脳が関係あるそうです。

脳は、同じような刺激に対して次第に反応しなくなるようにできていて、つまり、飽きっぽい。
ある程度恋愛経験値を積んできた人ほど、今までに出会ったことのないタイプの男性に巡りあわない限り、ときめきは起こりづらいということだそうです。

さらに、仕事中心だったりストレスが多い生活を送っていると、女性であっても男性ホルモンのテストステロンが増えてしまい、そんなホルモンバランスの乱れも、ときめかない理由のひとつだそうです。


どうです、あてはまりませんか?

そういえば...なんて思った方もいるのではないですか。


このときめきが不足してくるとどうなるのか?

出会いがないからときめかないのではなくて、ときめき自体に関心がなくなっていたり、面倒くさくなっているとしたら、脳の疲れから自律神経のバランスが崩れ、ホルモン分泌の乱れを招いていることもあるそうです。

そうなると

肌荒れや生理不順、生理痛といった女性ならではの症状に悩まされるばかりか、更年期障害が早く訪れたり、重くなる可能性もあるそうです。


コンディションを整える意味でも、もう一度“ときめく脳”のつくりましょう。

その方法は...

1.新しいときめきを求める人は...
ときめき自体に関心がないなど、ときめき力が低下している人は、まずはお疲れ気味の脳を休ませると同時に、ホルモンバランスを整えることも大切です。次の事を心がけてください。

・脳の疲れを解消しよう
仕事が忙しく、ストレスもたまる一方な毎日ではなかなかときめくベクトルに向かないので、立ち止まって、自分の“女性としての魅力”を見つめなおす時間をつくってみましょう。

・思い切って環境を変える
同じことの繰り返しに慣れてしまった脳に新たな刺激を与えれば、おのずとときめきセンサーも敏感になります。転職や引越しなど思い切った変化が好ましいが、それが難しければ習い事をしたり、旅行に出かけるなどして、新たな出会いのチャンスを広げましょう。


ときめき応急処置として、趣味や擬似恋愛でも、ときめき不足は補えるそうです。夢中になれるものに“ときめける”状態に整えておくことが大切だそうです。


2.パートナーにもう一度ときめきたい人は...
PEA効果は長続きしなくても、脳を刺激しドーパミンを分泌させれば、マンネリの打開も不可能ではありません。

・ピンポイントで意外性を演出する
いつもと違うことをすることで、脳に刺激を与える。ただし、それを続けてしまうとまた脳が慣れてしまうのでピンポイントが効果的です。月に一度、毎回違うレストランで食事をするとか、サプライズでプレゼントを用意するなど工夫をしてみるといいでしょう。

・心地よさを感じさせる
刺激という表現とは逆のように思えるが、人は「心地よさ」を感じるときにも、ドーパミンが分泌されています。相手をほめたり、一緒にスポーツをするなど同じ目標に向かって行動するのもよい方法です。


手っ取り早くときめきを復活させる方法は、恋愛初期のドキドキ感を味わえるPEAは、チョコレートにも含まれるとされているので、倦怠期脱出のスパイス的に取り入れるのもよいかもしれないですよ。


どうですか、ちょっと考えてしまいますよね。

毎日、ときめきを感じながら生活できればいいですけど...

なるべく、ときめきを感じられるように、ちょっと意識していこうかなって思いました。


みなさんは...


(msnビューティスタイルからの引用)



■ ときめきの決断 ■ 幸せになるための乙女の7カ条 愛され女子の“モテオーラ”のつくり方 モテ女王“藤咲あやか”の大予言 あなたはこの7カ条で運命の男を必ず堕とします


スポンサーサイト
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
ときめき不足は更年期を早める!? もう一度“ときめく脳”のつくり方へのトラックバックURL
